他人事じゃない、超高齢社会

超高齢社会で発生する問題とは?

認知症ケアについて知ろう

高齢者人口の割合が増えていることは、現在日本の大きな問題となっています。
高齢者には介護サービスの提供が必要となり、これから深刻な介護者の人材不足が懸念されます。2025年問題が示す通り、大勢の高齢者が介護サービスを必要とする時代がやってくるのです。

また高齢者が増えてくると起こりうるのが、認知症高齢者へのケアの必要性です。介護を必要とする高齢者の中には、認知症を患う人もいます。これから高齢者の増加に伴い、認知症を患う人の数も増えるでしょう。そのため介護サービスに携わる職員は超高齢社会に備え、認知症の要介護者へのケアに理解が必要です。
重度な認知症に陥ると、要介護者とのコミュニケーションが難しくなります。そのため、通常とは異なる介護技能が必要です。認知症の高齢者への介護で重要であるのが、チームでケアを提供する事です。一人で認知症の要介護者の世話をするのは難しいため、複数のスタッフが役割分担し、協力して介護サービスを提供すると作業をスムーズにこなせるでしょう。
また認知症の高齢者は、体の状態をうまく伝える事ができません。そのため、身近にいる介護スタッフが、高齢者の健康管理に気を配らなければなりません。要介護者がどのような病気を患っているかや、食事や水分の摂取状況、服用が必要な薬の情報など、細かな配慮が必要です。

このように、2025年問題によって超高齢社会を迎える介護業界は、認知症ケアに関するノウハウが求められるのです。